全国の書店員による、おすすめ本のフリーペーパー「晴読雨読」通称"はれどく"の公式ブログです。


by haredoku

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
ごあいさつ
配布店一覧
『はれどく vol.12』
『はれどく vol.11』
『はれどく vol.10』
『はれどく 別冊』私の本屋大賞
『はれどく vol.9』
『はれどく vol.8』
『はれどく vol.7』
『はれどく vol.6』
『はれどく vol.5』
『はれどく vol.4』
『はれどく vol.3』
『はれどく vol.2』
『はれどく 創刊号』
試し読み部
はれどく 旅部
未分類

検索

カテゴリ:『はれどく vol.8』( 2 )

『はれどく vol.8』 前編

『はれどく vol.8』 前編

表紙
d0315665_1741835.jpg




連載 アヒル書店員の無駄話ですガァ【bibduck】
d0315665_1753329.jpg


ガァ! えっとよろしくお願いします。アヒルです。今日は僕が最近読んで面白かった本を紹介してみようかなと思います。

 まずは『HHhH』ローラン・ビネ(東京創元社)――ナチスの高官を暗殺するため、プラハに潜入する二人の若者。暗殺は成功するのか? スピード感と緊張感が凄まじい傑作です。しかもこの本、このドキュメンタリー作品を書いている作者のドキュメンタリーも間に挟みこまれていて、それがまたすごく面白いんです。

『最後のトリック』深水黎一郎(河出文庫)――これはですね、読者が犯人という大胆不敵なトリックをいかにして成立させるのかという事がキモになっている作品です。この小説の主人公が連載している小説が小説内の出来事と同時進行で進んでいくという、変わった構成。ミステリー好きなら是非読んでもらいたい作品です。

『鳩の撃退法』佐藤正午(小学館)――佐藤正午さん久しぶりの新刊です。さすがにお話の転がし方がうまい! あれよあれよというまに話が転がり思わぬところに広がって、そこから一気にまとまっていき見事に着地します。こちらの主人公も小説家でこの小説内で起きていることを小説に書きながらお話は進んでいきます。

『ハリー・クバート事件』ジョエル・ディケール(東京創元社)――すごい勢いで事件が転がり、頭の中をかき回されて何度もひっくり返される最高に面白いミステリーです。主人公はやはり作家で容疑者も作家、事件の捜査をしながら容疑者となった師匠の汚名を晴らす為の小説を書きます。

 さて、もうみなさんおわかりですよね。ここまで紹介した作品に共通するのは、本の中に本が登場したり、本を書いている作者が本の中に登場して語ったり、本を書いている作者の側で起こる出来事が小説内に書かれていたりする、ということです。これは本でしか表現できない事だと思います。まさに本を読む醍醐味を味わうことができるのです。

さて、次、つ、、ぎ、、、 ーーーーーー ガシャ ドタンッ!

 机の上に転がるコーヒーカップ、そして机の上に突っ伏した男。とその時、静かに背後のドアが開いた。ドアの隙間から姿をあらわしたのは、一羽のアヒル書店員だった……。よしよし、睡眠薬が効いたみたいだな。編集長あなたが悪いんですよ、突然あんな事を言うなんて。

「次のはれどくは一回休刊だから。悪いね。また次回声をかけるからね」

あなたらしくもなくこわばった笑顔でこう言っていましたよね。変だなと思って、聞き込みをした結果ここを突き止めたってわけです。あなたは周囲にこんな事を漏らしていたそうじゃないですか。

「くだらない事を書いてくれ、なんて依頼しちゃったけどさ、あそこまでくだらない事書かれちゃうとはれどくの品位が落ちるよね。どうしたらいいのかなぁ」

 まさか、あなた自らが僕の原稿を代わりに書くなんて。本の中に本や作者が登場、、、うん、面白いテーマですね。でも、書いている作者が襲われるってパターンだってあるんですよ。

 まあ、こうしてギリギリ間に合ったということで良しとしましょうか。今回は自信があったんですよ。腹を抱えて大爆笑間違いなしのネタを用意していたんですから。みんな大好きな、とっておきの笑えるうんこネタパート2です。
よし、じゃあ初めからやり直そうか。

ガァ!はいどーmo



『はれどく vol.8』 目次
d0315665_17575771.jpg




雪が降る孤立した山荘には死体が転がる、の法則
【啓文社コア福山西店(広島県)三島政幸】

d0315665_1758456.jpg


 ミステリマニアを自認しているので、「はれどく」でも「ミステリ担当」を意識しております。で、今回のテーマは「雪」。雪でミステリといえばあなた、「雪の山荘」ですよ。ほら、富豪の別荘にみんな集まって、そこで殺人事件が起こる。でも折からの大雪で交通は遮断され、警察も来られない。なんと電話線も何者かによって切られている!(近年の作品なら、携帯も圏外だから使えない、というのも追加されます)

 ところが、雪の山荘ものはベタすぎるからか、まともにネタとして使われるケースは実は少ないのですよね。そんな中でも有名作を挙げるなら綾辻行人『霧越邸殺人事件』(角川文庫)でしょうか。「館シリーズ」を続々書いてた頃に世に問うた、綾辻さんの本格代表作のひとつです。

 東野圭吾『ある閉ざされた雪の山荘で』(講談社文庫)は、恐らくその『霧越邸』の影響を、そして発表当時ブームだった新本格ミステリの影響をもろに受けた作品ではないでしょうか。今となっては信じられない話ですが、東野さんでも売れない時代がありまして、世の中のブームに乗り遅れまいと、様々なタイプの小説に挑んでいたわけです。そのひとつが『ある閉ざされた雪の山荘で』です。劇団の舞台稽古の中で起こる連続殺人がメインですが、アンフェアすれすれのトリックが炸裂しており、今読んでも強烈なインパクトがあるはずです。

『吹雪の山荘』という作品も挙げときましょう。吹雪の山荘で起こる事件を、笠井潔、北村薫、若竹七海、法月綸太郎らの豪華作家陣によるリレー形式で書いた長編。それぞれの「持ちキャラ」たちも豪華共演を果たしてまして、ナディア・モガールと法月綸太郎と有栖川有栖が偶然にも同じ山荘にやってくるという、なんでやねん、な設定ではありますが、まあそこはそれ。2014年11月に文庫化(創元推理文庫)されましたのでこの機会に是非。

 雪でミステリ、といえばもうひとつ、「雪の足跡」ネタも定番でして、法月綸太郎『雪密室』(講談社文庫)のようなド直球本格もありますが、個人的に推したいのは、麻耶雄嵩『夏と冬の奏鳴曲』(講談社文庫)。なんじゃそりゃ!! と叫んでしまうほどの雪の足跡トリックが登場します。これを受け入れられるかどうかが、麻耶作品が読めるバロメーターになるでしょう。



雪の終わりは春の幕開け【丸善津田沼店 酒井七海】
d0315665_1875613.jpg


雪はふしぎ。
白くふわふわと空から落ちてきて、たしかにそこにつもるのに手にとるとすぐに消えてしまう。
冷たくて凍えるほどなのに、その景色が作りだす空気はどこか温かく、
無限の広がりをみせる小さな結晶の中に、この世のあらゆる音をとじこめてしまったかのように静か。
なんともとらえどころのないその気候現象は、ものすごく感覚的に言えば、なんとなく死に一番近いような気がします。

児童書作家として有名なユベール・マンガレリですが、その作品は大人が読んでもうなってしまうほどに、深い。
『おわりの雪』(白水Uブックス)は病気の父と最後にすごした一冬を描いたマンガレリの傑作です。
ひとつひとつのシーンがとても美しく、悲しく、静かで印象的ですが、なかでもものすごく印象に残っているのは、ラスト付近、主人公の少年がこれから殺さなければならない生き物とともに、雪の山道をえんえんと歩くシーンです。本当に終わりのない行進のようで、じわりじわりと徐々に心までつめたくなってゆくのが怖くなるほど。
少年の不安や心細さ、後悔、それでも進むと決めてしまう絶望感。そういう心情が、こまかく書かれていないのに伝わってくるのです。

むしろこまかく書かれていないからこそ、伝わってしまうのかもしれません。それこそ感覚的なので、伝わりすぎるくらいに。
そういう空気を伝えるのが本当に素晴らしい作家さんです。

少しずつ死にむかってゆく父とすごす夜のひとときは、少年にとってなくてはならない大切な時間でした。
何度も何度も話したトビの話。古道具屋で見つけて以来どうしてもほしかったその美しい鳥を、きっと最後に父に見せてあげたかったのでしょう。
いけない仕事に手を出してまで、その鳥を手に入れる少年は痛々しいほどに純粋でせつない。
トビを手に入れるためにあらゆるものを捨てたのに、手に入れたところで死には抗えず父も逝く。
そうして最後にいったい何が残ったんでしょう。
わたしはいまもそれを考えています。
答えはあるようなないような。よくわからないというのが本音です。



「正しさ」を見失った時に人間を人間たらしめるもの
【進駸堂 中久喜本店(栃木県)鈴木毅】

d0315665_18102024.jpg


マーセル・セロー『極北』(中央公論新社)

踏みしめられた雪を掘っていくと、初めは固く凍った雪のために掘り進むのに難儀するが、徐々に柔らかい雪へと変わっていく。
本書を読み進めるうちにそんな感覚を思い起こした。

舞台はシベリア。アメリカからの移民である主人公がただ独り生活しているところから始まる。
物語は主人公に予想だにしない展開をもたらし、主人公を取り巻く世界の全容が徐々に明らかになっていくことが、それこそ雪を掘るかのように加速度的に物語を掘り進めていく。

この物語の驚きは、本書についての情報をまったく持たずに読んだからこそできた読書体験である。なので同じように体験してもらいたいという思いがあり、感想を書きたくても書けずとても歯がゆいのである。

しかしそれでは書店員の名が廃る。
ということで、すこしだけ解説を。

我々は地図を理解するとき、「北」を基準に現在地や目的地を把握する。
ではその「北」に自らが立ったとき、一体なにを指標とすればいいのだろうか。
「極北」とはまさに自らが立っている場所と、行き先を見失う場所なのである。
そして本書は、生きていく上での「正しさ」を地図の「北」と重ね合わせ、「正しさ」を見失った時に、人間はなにを持って生きる指標とするのだろうか。ということを、「極北」という厳しい自然環境と文明の火の届かぬ場所を舞台に問いかけてくるのである。

雪とは関係ないが、
コーマック・マッカーシーの『ザ・ロード』(ハヤカワepi文庫)は荒廃した世界を父とその息子の二人が旅をする話である。父にとって息子は、慈悲も倫理も失った世界の中での唯一の生きる理由であり、唯一の希望であり、息子の無垢な思いが、人としての「正しさ」の唯一の指標となっている。
前述の『極北』の「北=正しさ」と共通するテーマである。
こちらも併せてオススメである。

我々は正しさや人間性、倫理観を社会という共同体の中で幻想として共有している。しかし一旦その幻想から解き放たれたとき、いかにして人間を人間たらしめるかということを自問することになる。
そしてそのような自問を物語から得ることができた時、その小説は深く心に刻み込まれる。
つまり『極北』は、そのような小説なのである。



雪は、結晶も小さなあしあともこうして見れば美しい。
【ころころむし】

d0315665_1812716.jpg


 北の大地の住民は雪は初雪からカウントしたくない。「ゆきむし」から始まる気がするから。早ければ9月、普通は10月に入るとこのやっかいな虫は漂う。これは要するにアブラムシなんです。大量発生でもしようものならこの群れの中を歩く・走る・自転車を漕ぐということになるのだから、目にも鼻にも……って話が逸れてきました。ごめんなさい。雪となるとついむきになってしまう。

 村上康成『ふゆのあさ』(ひかりのくに)を開くと、目が覚めて「あ、もしかして、そうかもしれない」と初雪を見る前に体で感じてしまう女の子しずちゃんがいます。大人は「あーもしかして?」と気落ちします。しずちゃんには申し訳ないが大人になるってそういうことかも。

 どいかや『チリとチリリのゆきのひのおはなし』(アリス館)。この絵本も初雪が降り始めたという設定ですが、午後からの初雪。「あ、もしかして……」という感覚ではなくて、視覚で雪を認識するんですね。雪、氷、温泉まででてくるあったかーい絵本です。

 ある程度降るとしなくてはいけないのが雪かきです。みやこしあきこ『もりのおくのおちゃかいへ』(偕成社)はおばあちゃんの家の雪かきをするために出かけるお父さんを追いかける女の子が登場します。どうぶつたちがいっせいにこちらを見るページにはどきっとしました。

 残念なことにもっと積もると除雪車の出番レベッカ・ボンド作/さくまゆみこ 訳『ゆきがふったら』(偕成社)には雪を道に寄せる除雪車をうっとりながめる子どもたちがたくさん! それもそのはず、たくさんの雪の山は子どもたちの遊び場へと変わってゆくのです。バージニア・リー・バートン作・絵/石井桃子 訳『はたらきもののじょせつしゃけいてぃー』(福音館書店)には、こんなに働くの? と驚いてしまう除雪車が登場しますよね。

さて本当に読んでもらいたい二冊があります。
 一冊目はエズラ・ジャック・キーツ作・絵/木島始 訳『ゆきのひ』(偕成社)。ピーターという黒人の少年が登場します。きゅっきゅっきゅっ、ピーターの足は雪をへこませた。この文章に出会ったら、そしてこの絵を目にしたら、一気に引き込まれます。

 もう一冊はジャクリーン・ブリッグズ・マーティン作、メアリー・アゼアリアン絵/千葉茂樹 訳『雪の写真家ベントレー』(BL出版)。伝記絵本です。雪の結晶を追い求め、写真に残したベントレーの生涯を描いています。工夫を重ねて撮り続けた写真は膨大な数です。彼の写真集が出版された一か月後の出来事に絶句してしまいます。



雪国の街の長い冬、ちいさな初恋の物語
【七五書店(愛知県)熊谷隆章】

d0315665_1817325.jpg


サワミソノ『ちちゃこい日記』全二巻(双葉社アクションコミックス)

11月の初雪から物語は始まる。

中村薫子(ユキ坊)、中学一年生。祖母の死を機に、母と兄との家族三人で山間の村から街に引っ越してきたばかり。村での暮らしといろいろ勝手が違い、一ヶ月経って少しは慣れてきたけれど、だからこそ寂しさは生まれ、街の暮らしが好きになれずにいた。

同じ団地に住む同級生の斎藤崇弘(ピータカ)とは、村にいたころに一緒に遊んでいた男子同様、ただの友達のように接してきた。だが、ふとしたきっかけでピータカに女子扱いされたことで(村ではそんなふうにされたことがなかった)、ユキ坊もピータカのことを異性として意識しはじめる。「今はまだ大嫌いな街だけど、いつかは……」というところまでが第一話。そのあとは、少しずつ近づいていくユキ坊とピータカの関係の変化が描かれていく。

素朴ですっきりした絵のタッチは谷川史子にどこか似ていて、男女問わず親しみやすい。クリスマス、お正月、バレンタインなど冬の定番イベントも丁寧に生かしてエピソードを作っている。
この作品の大きな魅力のひとつは、暮らしの描写だ。雪国の街の冬は、少し長い。雪が降っているシーンも多く、寒そうにしている姿にもリアリティがある。男子と女子の防寒対策の差だったり、焼き芋がことのほかおいしそうだったり。ひとつのコマ、あるいは小道具ひとつにも、冬があふれている。
暮らしといえば、方言もすてきなアクセントになっている。注釈はほとんどないけれど、きちんとことばが伝わってくる。
中一男女の初々しい恋と並行して、高校生男女の少し大人びた恋が進んでいるのもいい。ユキ坊の兄と、ユキ坊たちが住んでいた村から街の高校に通っている女の子。このカップリングも、物語にうまく生きている。

11月の初雪から4月の桜まで、ちょっと長い冬の雪国を舞台にした、ちちゃこい(ちいさい)初恋。ユキ坊とピータカの二人に、雪解けとともに訪れるのは……。
その後の二人を想像したくなる余地のある最終話と、ユキ坊の最後のモノローグ。
読み終えたあと、もう一度第一話に戻ってみる。全二巻というボリュームはひと冬を描くのにちょうどよかったのかもしれない、と思う。



雪にもいろいろありまして
【精文館書店 中島新町店(愛知県)久田かおり】

d0315665_18175098.jpg


 仁木英之著『水平線のぼくら』(角川春樹事務所)タイトルを見て、表紙を見て、「雪と関係ないんちゃう?」と思った方。正解です。なんてったって舞台は常夏の島、奄美大島ですから。奄美大島を舞台に高校生がとあるスポーツに青春をかけるんです。「で? 雪は?」はいはい、お待ちください。奄美大島で主人公たちが汗と涙と熱い思いをかけるその競技がなんと、ノルディックスキー! しかも冬期オリンピックの花形種目、ジャンプ! なのです。どうだ! 驚いただろう! そう、この驚きというか違和感こそがこの物語のキモ。なぜ真夏の島で? いったいどうやって? と気になって途中で止められない。おまけにそこには青春小説の三大柱「恋」と「スポーツ」と「涙」がしっかりと詰め込まれているのだからたまらん。だけどそれだけじゃないんだな。著者があの妖使い仁木英之さんですからね。フツーの青春もので収まるはずがない。なぜ雪のない島でジャンプ競技をしようとするのか。主人公の謎の転校生の真の目的はなに? そしてどうして舞台が奄美でなければならなかったのか、その理由がわかったとき、青春の汗が涙に変わる。

「これ、タイトルに雪が入ってるから選んだんちゃう?」いえいえ、そんな安直な選び方はいたしませんことよ。そこには深い理由があってだね……梨木香歩著『雪と珊瑚と』(角川書店)は、冷たい雪の日に、温かいスープを飲みながら読んで欲しい一冊なのだ。主人公は21歳のシングルマザー珊瑚。娘の名前が雪。雪の日に生まれたから雪。安直な付け方だな、と思った人、正座。親から子どもへの最初のプレゼントなんだよ、名前ってのは。そこにはいろんな意味と気持ちが込められているのだ、それがどんな親であったとしても。両親の愛に恵まれずに育ってきた珊瑚が新しい家庭をうまく築けなかったとして、それはある意味しかたのないことかもしれない。温かい家庭のモデルがなかったわけだから。けど、珊瑚には偶然出会った赤ちゃん預かり所のくららさんがいる。きちんと丁寧に生きてきたくららさんが珊瑚に教えてくれる「食べ物たち」は疲れた人の心と身体を癒し、そっと温めてくれる。しっかりと大地に根をはりきちんと食べて生きていく、その大切さをこの物語は教えてくれる。心も身体も冷え切ったそんな時、温かいスープとこの物語があれば、明日もきっと頑張れる。



⇒後編へ続く
[PR]
by haredoku | 2015-01-09 18:59 | 『はれどく vol.8』 | Comments(0)

『はれどく vol.8』 後編

⇒前編から続く



ぬくぬくしながら読む雪の寒さという矛盾、ぜいたく~。
【紀伊國屋書店 名古屋空港店(愛知県)山崎蓮代】

d0315665_18204519.jpg


 今年の冬は「アナ~ゆき~」旋風になるんだろうか。暑いより寒いの方が好き、だって誰にでも「寒いよぅ」って抱きつけるじゃん(末端冷え性)。一応相手は選ぶけどな。

 雪と言えばこれ! 読んでるだけで歯の根が合わなくなりそうな一冊、真保裕一『ホワイトアウト』(新潮文庫)。テロ組織に乗っ取られたダム、孤軍奮闘する主人公、雪雪雪! そんで水! 何で生きてるのよ、キミ!? とまあいろんな意味でシビれます。

 ヘニング・マンケル『北京から来た男』(東京創元社)。雪深く暗く重い雲、スウェーデンの村で起きた凄惨な連続殺人事件。犯人の手掛かりを手繰る弁護士は100年もの時間を隔てた殺意に辿り着く。何処からどうやったらスウェーデンが北京に結び付くのか。人間の感情はこんなにも根深くいびつに形作られるのかとゾッとする。北欧のミステリは空のグレイと雪の白さが似合う気がする。

 魔法使いが月を引き下ろして創った王国 〝 緑の凍土 〟。伝説の鹿サルヴィ。複雑な生い立ちのディアスは奸計により故郷から追放されてしまう。幼馴染みのアンローサも自らに危機が迫る中でディアスを追う。目も開けていられないような吹雪に現れる幻想的な光景にはためいきが出る、うっとり~。乾石智子『ディアスと月の誓約』(早川書房)。乾石さんの極上なファンタジィ、もっともっと注目されてもいいのになあ。知らないと損しちゃうんだから。

 むかーし、昔。高校の卒業旅行に友人たちと九州まで青春18きっぷの旅をしたのだが、確か福岡に入る頃かな、ちらちら舞い落ちる雪を車内から見ていた友が「何で九州なのに雪が降るのさ!」。……沖縄以外何処でも降るんですけどー。九州の上から下までそらもーどこでんかしこでん。4~5cmくらい積もって下校途中側溝に落ちてはまったことだってあるんだから。そんな思い出から、引っ張り出した佐々木倫子/綾辻行人『月館の殺人』(小学館IKKI COMIX)。天涯孤独の空海(くうかいと書いてそらみと読む)が電車に乗って向かうは祖父の住む北海道。車体の横に流れる雪、胡散臭い乗客と空海を乗せた列車内で起きた殺人事件。犯人探しより乗客の鉄分が多量過ぎて、そっちにやられちゃうかも。



連載 有楽町の食いしん坊・新井見枝香の
〝 読んでから食う? 食ってから読む? 〟
【三省堂書店 有楽町店(東京都)新井見枝香】

d0315665_18383631.jpg


 最近、乾かしちゃいけないものって多くない? 私の洗面所、水張った容れ物で一杯よ。まず「入れ歯」でしょ。これ乾くと形変わっちゃって、歯茎痛~くなっちゃうから要注意よ。それと、育ててる「かいわれ大根」。腐らせちゃいけないから、毎日忘れずに水換えるために、ここに置いとかないとね。食塩水じゃないとダメなのが、「着脱式いくら」え? あんた私より若いくせに、知らないの?

 田丸雅智っていうイケメンショートショート作家が『海色の壜』(出版芸術社)って本を出したんだけど、その中の一編に「魚屋とぼく」っていう可笑しいお話があって、そこでチラッと出てきたから、気になったのよ。私、いくら大好物だから。 この人のショートショートは奇想天外な空想が多いけど、たま~にほんとのこと混ぜて書いてんの。私にはわかるわ、ダテに年くってないわよ。まぁその魚屋は少し変わっててね、例えば「折りたたみタチウオ」とか「ポータブルおこぜ」なんかを売ってるの。どんな魚かって? それは自分で読んでちょうだい。超短いからあっという間に読めるわ。でね、そこに「着脱式いくら」って名前は出てくるけど、どんなもんか詳しく書いてなかったから、ググってみたわけ。そしたら198000件もヒットもしたわよ。今、若い子の間で流行ってんだってねー。ワンデーもあるけどやっぱり割高だから、私はツーウィーク派。楽天で買ったら安かったわ。でも取り外したら食塩水に漬けておかないと、ひからびてダメんなっちゃうの。

 え、気付かない? ちょっとよく見てよ~私の瞳。いくらみたいに若々しく輝いてるでしょ? ほんとはルビー色だったんだけど、酔って帰ってきた旦那が醤油に漬けちゃってね。ムカついたから、旦那の「着脱式ワカメ」で出汁取ってやったわ。そう、あの人ヅラなのよ。ヅラワカメは逆に、水濡れ厳禁。しばらく職場でサイババって呼ばれてたみたよ。アハハいい気味!



まだまだあるぞ! 〝 雪 〟 の本
d0315665_18414026.jpg


『アグルーカの行方』角幡唯介(集英社文庫)

1845年の北極探検で、隊員129人が全滅したフランクリン隊。彼らに何があったのか知りたいと思っちゃった角幡さんが、雪と氷の世界をひたすら歩いた1,600km、103日間の北極圏横断記。読んでるだけで凍える。【丸善 津田沼店(千葉県)沢田史郎】

『味写入門』天久聖一(アスペクト)
「雪」というテーマで頭の中に降ってきたのは、113ページの「雪だるま師匠」だ。107ページのライバル「残念な雪だるま」を凌ぐインパクト。憧れの師匠に現在弟子入り志願中。
【三省堂書店 神保町本店(東京都)内田剛】

『きょうというひ』荒井良二(BL出版)

雪のなかで、おんなの子が小さな家をたくさん作りました。そのなかに「きょうというひ」のためにろうそくを灯します。消えないように、消えないように。「きょうというひ(日々)」を、大切に大切に生きてほしい。と、優しく伝えてくれる絵本です。
【黒木書店 井尻店(福岡県)原田みわ】

『クリスマス・キャロル』ディケンズ作/村岡花子訳(新潮文庫)

クリスマス・イブの夜、偏屈でケチな老人スクルージが過去に相棒として過ごしたマーレイの亡霊の予言をうけ、三人の亡霊と共に様々な家を訪問し、人々に触れてスクルージは心を入れ替えていく……。雪の足音が聞こえて来るような、繊細な表現を『花子とアン』の村岡女史が訳しています。大人から子供まで誰しもが感動できる名作です。是非このクリスマスに大切な人と読んでください。
【黒木書店 井尻店(福岡県)安増真人】



d0315665_18445216.jpg


『ディアスと月の誓約』乾石智子(早川書房)

鼻が痛くなるくらいシンとした一面の銀世界! イメージにぴったりの装丁に引き込まれ、きっと貴方は、ディアスと共に、雪の大地へと旅をする事でしょう。魔術と呪いの攻防が息を飲む雪と炎のファンタジー! やっぱりファンタジー大好きだ!
【フタバ図書GIGA上安店(広島県)新竹明子】

『ひとさらい 笹井宏之歌集』笹井宏之(書肆侃侃房)

猫に降る雪がやんだら帰ろうか 肌色うすい手を握りあう
三万年解かれなかった数式に雪を代入する渡り鳥
二十六歳で夭逝した歌人 笹井宏之氏の命日は一月二十四日。冬のこの時季になると必ず読み返す歌集です。
【明林堂書店 大分本店(大分県)前畑文隆】

『冬の本』北條一浩 編(夏葉社)

雪といえばこの表紙が思い浮かびました。冬は寒くて苦手ですが、本書を読んで 〝 冬に読むべき本 〟 が確かに存在することに気づき、少し冬が楽しみになりました。ひっそりとした静けさと、その中に浮かぶともしびを感じさせるようなエッセイ集。
【さわや書店 野辺地店(青森県)熊澤直子】

『骨を彩る』彩瀬まる(幻冬舎)所収「指のたより」から

若くして亡くなった妻の夢を見るたびに指が欠けていく。その夢で、雪に埋もれた家で妻と二人でチキンラーメンを作る。とても暖かく美しい夢。でもやっぱり指は欠けていて、さびしい……。とても美しいシーン。なぜかこのシーンを繰り返し思い出す。ラストに降るイチョウが雪に見えた。
【紀伊國屋書店 横浜店(神奈川県)川俣めぐみ】

d0315665_18474886.jpg


『僕だけがいない街』三部けい(角川コミックスA)

母の死の真相を探るため「幼かったあの雪の日」を主人公が何度も繰り返すタイムループもの。これほど次の巻が恋しくて喉が渇く漫画はひっさびさ。完結する前に読んで、この渇きを味わう価値は大いにアリですぞ。
【成田本店 みなと高台店(青森県)櫻井美怜】

『雪猫』大山淳子(講談社文庫)

飼い猫たちが飼い主たちを思う真っ直ぐで、けれど決して叶うことのない思いに心をえぐられます。雪の降るラストシーンがあんなにも美しいのは彼らの思いが純粋無垢だからこそ。雪が降る度に切ない気持ちになってしまうのはきっとこの物語のせいなのです。
【蔦屋書店 イオンモール幕張新都心(千葉県)後藤美由紀】

『ゆきのひのうさこちゃん』作・絵 ディック・ブルーナ/いしいももこ 訳(福音館書店)

雪がしんしんと降る、とても寒い日の朝に私はこの世に誕生しました。ベッドからポトンと本が落ちる音で親が「あ、寝たな」と判断する程、ずっと読み続けていました。自分ができることをする大切さを教えてくれた本。
【山下書店 南行徳店(千葉県)髙橋佐和子】

『四月一日亭ものがたり』加藤元(ポプラ文庫)

マイナスイメージから始まったはずの人物が、読了したら『無事でいてほしい』と願わずににはいられないほどになっていた。彼の心の変化していく様子が、積もった雪が溶けていくように感じた。
【未来屋書店 亘理店(宮城県)松本めぐみ】



連載 店長・成川真の 〝 右往左往 〟
【ブックポート203(神奈川県)成川真】

d0315665_18505585.jpg


ボクは本が大好きです。たくさんのことを本で知りましたし、人生において重要な教訓もたくさん教わりました。ボクは本が好きです。でも、それと同じくらいマンガも好きです。
キリンさんも好きですし、ぞうさんはもっと好きです。
一気にマンガという文化が隆盛した過渡期を生きてきた皆様は共感していただけるかと思いますが、ボクもまさしく「そんなくだらないマンガばっかり読んで! 勉強しなさい!」と怒られて育った世代です。そんなボクの人生は、今にして思うと、マンガによって助けられた人生ともいえるかもしれません。ええ、いえるんです、大げさでなくて。そう、マンガって実際すごく役に立つんですよ!
ということで、今回はいくつかボクの好きなマンガの役に立った名言を紹介したいと思います。

まずは名言の宝庫せきやてつじ『バンビ~ノ!』(小学館ビッグコミックススピリッツ)から。すべてのサービスマンの指標になるであろうこれ。
「人をもてなし、心から楽しませる事が出来る人は、人をもてなす事を心から楽しめる人だけだ」
まさしく真理でしょう。仕事だからって嫌々やっていて、人を楽しませることができるはずがない。これはもう努力とかじゃなく、その人の持つ本質を問うているのかもしれませんが、楽しめる努力や工夫は誰にでもできますよね。

次はまたしても名言の宝庫、城アラキ 原作/長友健篩 漫画『Bartender』(集英社ヤングジャンプコミックスデラックス)より、
「人はバーテンダーという職業につくんじゃない。バーテンダーという生き方を選ぶんだ」
ボクはこの台詞の「バーテンダー」という部分を、「書店員」と置き換えています。でもって、時に(自分が考えたんだよ)みたいな顔を平然として後輩たちに言い聞かせてみたりしています(笑)。そうなんです、ボクのいうことの9割はハッタリかパクリです(←秘密ですよ)。

次は、もはやボクの座右の銘といってもいい皆川亮二『ARMS』(小学館少年サンデーコミックススペシャル)からの名言。マンガのセリフを座右の銘っていうと安っぽく思う方もいるかもしれませんが、本当にいい台詞で、つらくなった時には何度も何度も自分に言い聞かせています。
「人の足を止めるのは絶望ではなく『諦観(あきらめ)』、人の足を進めるのは希望ではなく『意志』」
夢や目標に向かえなくなったら、それは自分を取り巻く状況のせいではなく、あきらめた自分自身のせいなのだ……。何かのせいにしたら楽ですよね、言い訳になりますよね、自分自身への。でも、それが自分のせいだとしたら? こりゃもうがんばるしかないでしょ!
 ちなみに、マンガの名言では日本で五本の指に入る知名度を持つ安西先生の「諦めたらそこで試合終了ですよ…?」も、これに近しいかもしれませんね。

さて最後に、これはコミックではないのですが、とってもいい名言なので皆様に贈りたいと思います。先ほどのコミック『Bartender』の作中にも出てきます、仏教の言葉なのですが、
 「裸にて 生まれてきたに 何不足」
 明石家さんまさんも「人間生まれてきた時は裸。死ぬ時にパンツ一つはいてたら勝ちやないか」といっていたそう。
ということでどうでしょう?
 これから、夜、寝る時だけでも裸になって、初心を振り返ってみては?



掲載図書一覧
d0315665_18533819.jpg

[PR]
by haredoku | 2015-01-09 18:54 | 『はれどく vol.8』 | Comments(0)